七里ガ浜顕証寺墓苑開苑10周年(記念パーティーHula編)  

PB230203_convert_20100325114432.jpg PB230213_convert_20100325115055.jpg PB230230_convert_20100325140015.jpg


今回は前回の記念式典に続き、開苑10周年記念パーティーの模様をお届けします♪

顕証寺墓苑開苑10周年記念パーティーは、鎌倉七里ガ浜の素敵な海を間近に観れる、鎌倉プリンスホテルバンケットホールにて執り行われました。パーティーも、とても沢山の方々にお集まりいただき好評のうちに無事閉会することができました。ひとえに皆様方の御篤志の賜ものと存じます。

会食パーティーでは、洋食をご用意させていただきました。いくつもの丸いテーブルを皆さんで囲み、和気藹々と雑談等出来てとても良かったです♪

そして、この10周年記念パーティーの一番の盛り上げ役が、フラダンス♪
とても素晴らしい「アロハ・スピリッツ」を感じることが出来ました。
何気ない身振りや手振りの一つ一つの深い意味、ハワイの歴史や伝統と深く結びついた神聖な踊りを堪能していただけたことと思います。
今という瞬間に心をおき、時間と空間を分かち合う喜びを大切なものとして生きようとする、その心のあり方自体が「アロハ・スピリッツ」であることを以前にお話しましたが、今回は皆様との時間を共有できたとても良い機会だったと思います。また、皆様が癒され心が和むことが出来たら光栄です。

ぜひ、これからも皆様とより一層の故人への弔いが出来ればと思います。

最後に、参加者の皆様に心ばかりの印としてお名前の入った印鑑付きボールペンと住職がプロデュースしたCDをご用意させていただきました。CDはお寺の住職がプロデュースしたと思えないほどの素敵な音楽が収録されています♪また、ボールペンは普段使いに重宝していただければ光栄です。


PB230234_convert_20100325140157.jpg PB230231_convert_20100325140106.jpg PB230256_convert_20100325140341.jpg



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

七里ガ浜顕証寺墓苑開苑10周年(記念式典編)  

PB230008_convert_20100321143316.jpg PB230014_convert_20100321143446.jpg PB230038_convert_20100321143732.jpg
  

 お蔭さまをもちまして、平成21年11月23日(祝)に七里ガ浜顕証寺墓苑は開苑10周年を迎えることができました。
 これも、ひとえに長年にわたる各位のご厚情とご支援によるものと深く感謝いたします。

 当日は、とっても良いお天気で11月だとは思えないほどの暖かい日で、
七里ガ浜の海の日差しが眩しく、キラキラ☆彡と波打つ波がとても素敵でした。そんな素敵な海をバックに、紅白リボンで飾られた顕証寺墓苑は滅多に見れない風景の一つです♪

 まずは、顕証寺で行われた10周年記念式典の模様をお届けします♪
当日は、沢山の方にお集まりいただき、厳粛なムードで行道が始まりました。

開式 無始已来・如来滅後⇒勧請・顕証寺墓苑開苑十周年御礼言上⇒唱題⇒御回向言上(歴代上人)⇒唱題 (焼香)⇒御回向言上(納骨一切諸精霊)⇒唱題 (焼香)⇒日月の・引題目・南無久遠⇒結願⇒御挨拶(院主・信清日湘導師)⇒閉式 無始已来
という形で行われました。

当日の模様を少し小さいですが、写真にてご覧下さい。

次回は、鎌倉プリンスホテルで行われた記念パーティーの模様をお届けします。

 今日は、東京都心で桜の開花が発表されました。昨日までの強風から一転して、とても暖かく絶好の春彼岸のお墓参り日和ですね。この三連休で沢山の方がお墓参りに来られました。今日は200人近い来苑数でした。
先祖を偲び、故人への思いを伝えられたことと拝察いたします。


PB230029_convert_20100321143641.jpg PB230049_convert_20100321141121.jpg PB230054_convert_20100321141459.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

春のお彼岸  

 春のお彼岸      春のお彼岸 

 お久しぶりです!子ボンちゃんです。

 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね?だんだん寒さも和らぎ、春の香りが漂ってきそうな季節になりました!

 お彼岸といえば、お墓参り。顕証寺墓苑は、日々熱心な墓参者が多く、御先祖さまもお幸せのことと拝察して居ります。

 彼岸とは、此岸(しがん)に対するもので、あの世を意味します。その隔たりがいわゆる「三途の川」です。仏教では、こちら側、つまりこの世である此岸を迷いの世界、向こう側である彼岸を悟りの世界に見立てて「到彼岸」といい、此岸から彼岸に渡るようにと努める修養週間を「お彼岸」というのです。

 お中日前後の3日ずつと計七日一週間の期間に、施し(布施行)・慎む(忍辱行)・我慢する(持戒行)・はげむ(精進行)・心をしずめる(禅定行)智慧をみがく(智慧行)の菩薩の六度行の修養修行を行うのです。それらによって、生ける物も亡者も到彼岸という悟りに至る事が出来るとされているのです。

 お墓参りに止まらず、先祖を偲ぶ期間に 「 心の修養 」 をして、真の生き方を実践しましょう!

佛立開導日扇聖人の教え歌に・・・

かのきし(岸)にわたす御法(みのり)の舟歌は
きく(聞く)もいさまし(勇まし)南無妙法蓮華経

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

臨時休苑のお知らせ  

七里ガ浜顕証寺墓苑 
   使用者の皆様へ

前略
 早春の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申しあげます。
 誠に勝手ではございますが、下記の日程で臨時休苑致しますのでご案内申しあげます。

                   臨 時 休 苑
 
          4月25日(日) 門祖会日隆大聖人御開山会式
                    併修 住職継承就任式
          7月25日(日) 佛立開導日扇聖人御正当会式
                    併修 住職披露式
          11月7日(日) 高祖日蓮大菩薩大会式
                    併修 住職祝賀式

 また当日は、顕証寺境内地はお寺行事参加車で大変混雑が予想されます。
誠に恐れ入りますが、お車でのご来苑は出来ませんので予めご了承願います。
また、管理棟施設及びお手洗いのご使用は出来ません。
墓参の際は公共交通機関をご利用いただきますようご協力の程宜しくお願い申しあげます。

 また今年も、一昨年から好評を頂きました第3回「追憶のひととき・夕べ」を
8月15日(日)に開催させて頂きます。皆様とともに、より良い故人、ご先祖への孝養を
尽くさせていただきたいと考えております。
 当日は墓苑施設を開放して昼の部、夜の部の二回にわたって、
皆様やお子様にも楽しんでもらうように、企画を練っております。
 その節はまたご案内申しあげますので、皆様のご家族連れ立ってのご来苑をお待ちしております。                                                  
                                                           合掌

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター