8月法要③  

8月法要 No家13回忌

8月法要No家1

8月法要No家2

8月法要No家3

8月法要No家4

8月法要No家5

8月法要No家6





youtu.be No家13回忌法話

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

8月法要②  

8月法要 Ho家7回忌

8月法要Ho家1

8月法要Ho家2

8月法要Ho家3

8月法要Ho家4

8月法要Ho家5





youtu.be Ho家7回忌法話

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

第5回『追憶のひととき・夕べ』参加者アンケート編  

追憶のひととき・追憶の夕べに
参加された方のアンケートをご紹介します♪ 
 
②江ノ島と海     

  「追憶のひととき」ご感想
 

・家族みんなで楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
・音楽ライブ最高でした!
・心のこもった会で、子供たちも非常に楽しんでいました。子供たちが騒がしくご迷惑をおかけしましたが、ありがとうございました。
・大変良かったです♪
・大変良い法話でした。音楽ライブは楽しく素晴らしかったです。
・法話の後、すぐにライブが始まるほうがいいと思います。セットアップに時間がかかるなら、法話の前に済ませておくべき。
・一年に一度や二度、このような「ひととき」を開催してほしい。 

  
「追憶の夕べ」ご感想 
IMG_3051_convert_20090808161054.jpg
・ギターをやるので感動しました。生演奏素晴らしかったです♪
・参加してよかったです。
・とても素晴らしかったです。
・迫力があり、良かったです。できればポピュラーな曲もほしかった。
・法話から音楽ライブまで少し時間が空いて、手持ちぶささになりましたが、とても楽しかったです。
・はじめて参加させていただきました。なかなか、お話を聴く事がなかったので、ためになり楽しかったです。
・最高!!グレート!ワンダフル!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

第5回『追憶の夕べ』写真編  

第5回『追憶の夕べ』写真編

「追憶のひととき」に引き続き、夜の部「追憶の夕べ」での模様をお届けします♪
「夕べ」に関しましては2年ぶりの開催となりました。夜の部の法話は「棺を覆ってすべて定まる」という内容で法話をして下さいました。お楽しみの音楽ライブ♪は昼の部に続き、多国籍ユニット「PHATE」(フェイト)の方々による演奏です♪また、昼の部とは違い、夜の部はアダルトな雰囲気で夜の海や波音を聞きながらの会食も素敵でした♪

夜の七里ガ浜の海もロマンチックでGOOD♪
夕方 imageCA2M8C32.jpg

先住・日湘上人と共に・・・
721.jpg 727.jpg

法話「棺を覆ってすべて定まる」
730.jpg 738.jpg

浴衣姿のお子さん達も真剣に聞いています♪
736.jpg 733.jpg

742.jpg 745.jpg

752.jpg

゚+。休憩タイム。+゚(o'ω')o□~
767.jpg 766.jpg

765.jpg 761.jpg

762.jpg 763.jpg

お待ちかねの音楽ライブです♪(d゚ω゚d)昼の部に引き続き多国籍ユニット「PHATE」
776.jpg 779.jpg

777.jpg 778.jpg

773.jpg 787.jpg

皆さん迫力のある演奏に聞き入っていました♪
788.jpg

会食パーティー(・∀・)ノ♪
802.jpg 830.jpg

842.jpg 829.jpg

昼の部同様、やっぱりお子さん達は金魚すくいに夢中❤
843.jpg 844.jpg

七里ガ浜の海の涼しい風を感じながら、また耳を澄ませば波の音を聴きながらの会食はとても気持ちが良かったです(o・∀・o)
816.jpg 813.jpg

814.jpg 824.jpg

820.jpg 821.jpg

808.jpg 805.jpg

845.jpg 847.jpg 

最後に、スタッフの皆さんお疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

第5回『追憶のひととき』写真編  

第5回『追憶のひととき』写真編

7月16日(海の日)に毎年の夏の恒例行事「追憶のひととき・夕べ」を開催しました♪今年の法話は昼の部が「よき臨終、より良い葬儀とは?」という内容で法話をして下さいました。御住職の法話はとても分かり易く、現代社会が抱えている問題を真正面から切り込み、そして随所にユーモアを織り交ぜての内容で参加者は真剣に拝聴していました。法話が終了した後は、お楽しみの音楽ライブ♪今年は多国籍ユニット「PHATE」(フェイト)の方々に来ていただきました。このライブも顕証寺ならではの霊廟での演奏です。参加者の方もそして霊廟・霊苑で眠っている故人の霊位も楽しんでいたと思います。ライブの後は、境内での会食です。今年は昨年12月29日に御遷化になられた先住・随享院日湘上人を偲ぶということもあり、御住職より御供養(会食)賜りました。その他にも夏の風物詩、かき氷や射的、金魚すくい等も行われ、小さいお子さん達も楽しんでいました♪

とてもいい天気になりました☀
追憶写真1 504.jpg

故人の写真も綺麗に飾りました
834.jpg 6111.jpg

皆さん真剣に聞き入ってます(´・∀・`)
538.jpg 6108.jpg

法話「よき臨終、より良い葬儀とは?」
575.jpg

お楽しみの音楽ライブ♪今年は多国籍ユニット「PHATE」(フェイト)による演奏♪
6220.jpg 6126.jpg

6135.jpg 6194.jpg

6236.jpg 6217.jpg

迫力ある演奏に皆さん大興奮でした♪
06242.jpg

お子さん達は射的や金魚すくいに夢中❤
6248.jpg 846.jpg

6115.jpg 6321.jpg

途中の゚+。休憩タイム。+゚(o'ω')o□~
6119.jpg 628.jpg

624.jpg 621.jpg

6112.jpg 6113.jpg

お待ちかねの会食パーティー♪(≧▽≦)ルン♪
6288.jpg 680.jpg

6295.jpg 704.jpg

6303.jpg 6304.jpg

6311.jpg 6312.jpg

6316.jpg 6098.jpg

6326.jpg 6327.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

七里ガ浜納涼祭2012/8/4・5  

七里ガ浜町内会 盆踊り&納涼の夕べ

2012年8月4日・5日に七里ガ浜町内会で納涼祭が行われました。
今年は顕証寺御住職が、町内の組長になられてて、そのご縁で参加させて頂きました♪

浴衣姿の御住職が受付をされていました(・∀・)/
御住職受付される

七里ガ浜高校吹奏楽部による演奏♪
七里ガ浜高校吹奏楽部

みんなの注目を浴びながらノリノリ♪゚*。d(d∀゚)(゚∀b)b。*゚
ノリノリ

今年は、東日本大震災被災地 宮城県「七ヶ浜汐見太鼓」の皆様の和太鼓の披露がありました。
とても迫力のある和太鼓に圧倒されました♪
また、顕証寺は七ヶ浜汐見太鼓の皆様の宿泊先となっており、納涼祭終了後、御住職と夜中まで飲み明かされたとか・・・(笑)

七ヶ浜汐見太鼓1

七ヶ浜汐見太鼓2

七ヶ浜汐見太鼓3

七ヶ浜汐見太鼓 フラ


ここで顕証寺報に御住職のお言葉がありましたので掲載します。

 昨年の東日本大震災で、三月下旬に物資運搬、お寺の修繕活動に趣き、トンカチトンカチと小槌を持って臨みましたが、元来「お数珠」より重たいものを持ったことがない(笑)小僧にとって、何とも頼りない一人となった訳ですが、町内の約三十名の男性たちは猛暑の中、夕方四時過ぎまで掛かって舞台を作り上げました。以前から町内にある、現在は日本全国に知られている「ビルズ」を建てていた建築士が、その舞台を見て、本格的な一般建築に劣らない手法でやっていると褒められたそうです。私はお昼から御講があったものですから一旦抜けて、御講から帰ってから冷たいものを持って皆に振舞って、最後の片付けを手伝いました。久々にテントを解体したり、かつてはご信者さんと一緒に御会式前日にテントを建てたことを思い出しました。それにしても、町内の男性陣もよく働き、女性たちも会館を何度も往復して、昼食やおやつ、飲み物の供給をしてくれました。

 かつて、欧米に比べて、日本人の地域貢献度は低いと言われてきました。定年退職を期に、地域の活動に参加するようになるのですが、大概は、以前は何処に勤めて、何の役をやっていたかという自慢話をする人が大半で、肉体労働や奉仕ではなく、いわゆる「肩書き」欲しさのもので、会長職などを目当てにする人がいるというような話を聞いたことがあります。

 今回の町内の男性達は、実に年齢も様々。会長さん御自身もまだまだお仕事現役で、若い方も随分おりました。頼もしい限りです。また、町内では被災地の宮城県宮城郡七ヶ浜町に昨年五月から毎月ボランティアを募り、ガレキ撤去や津波で流された家財を収集したりと地道な作業をされてこられたとのこと。「七里ガ浜」と「七ヶ浜」は名前も地形も似ているという因縁でお付き合いが始まり、今回はひょんなことで、七ヶ浜の和太鼓チームが納涼の夕べに参加することになり、顕証寺を宿舎に提供させていただきました。こちらも若い方々が多いようで、共に地域活動を振興し、そして一刻も早い復興を遂げるよう協力して行きたいと思います。
顕証寺住職・信清宏章 筆

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

8月法要①  

8月法要 So家49日納骨法要

8月法要So家1

8月法要So家2

8月法要So家3

8月法要So家4

8月法要So家5

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター