追憶“Special”法話編1  

2013年7月14日に行われた追憶のひととき“Special”での法話内容を
より分かり易いように文章にて記載します。

  「罰について」

                     顕証寺住職・信清宏章
1.はじめに

 皆様、こんにちは。今回は「罰について」ということでお話をさせていただきます。いつもお話の前に言うのですが、私には「三つの嫌い」がありまして、実はどれも好きなのではないか?あるいは、そんな風には見えないと誤解されていることが3つあるのです。その一つは、車です。車と言うより運転するのが嫌いなんですね。二つ目は、人嫌いなんです。三つ目は、人前でお話しすることが嫌いなんです。僧侶としては、致命傷ですね?更に今日は、三つのレッテルがあることを打ち明けます。

 一つ目は、「甘いものが好きである」ということです。うちの信者さんが、何か行事があると、お弁当を用意してくれて、しかも参列の人達全員に御供養と称して一緒にご飯を食べることがしばしばあるのですが、私には何か一品多く付けなければいけないという配慮なのか、甘いプリンや珈琲ゼリー何かを出してくれるようになったのです。今では全員に出るようになったのですが・・・。そこである時、他人から「甘いものお好きですよね?」と言われ、「実は酒飲みなもんですから本当は甘いものあまり食べないんですよ」と答えると「だって、お食事の時、甘いもの必ず出ているじゃないですか」と。「いやあ、何時しか甘いものが好きな方が気を利かせて出るようになったんですが、全部食べていたら糖尿病になってしまいますよ」「そうでしょうね?」という遣り取りがありました。坊主憎けりゃ袈裟まで憎しという諺がありますが、坊さん殺したければ甘いもの攻めすればよいのです。
   チョコ  imageCAMHVS6Y.jpg
 二つ目は、「会議が好き」というレッテル。これも何時しか定着してしまいましたが、会議なんて言う面倒くさいこと嫌いなんですが、好きだと勘違いされています。人前で話するのが嫌いなくらいですから。でも、物事をより良くするためには「三人寄れば文殊の智慧」とありますように、話し合いは必要です。
 imageCA8ETJX1.jpg imageCAH4X22W.jpg imageCA07HUCK.jpg
 三つ目は、むしろ良いレッテルですが、音楽が好き。どんなジャンルの音楽にも興味があります。
ということで、今日は特にスペシャルなライブも用意させていただくことができました。いつも普段は必ず法事、あるいは手前どもの宗教活動でお話するときは「御布施」をいただくのですが、今日はいただきません。今日は皆さんの楽しんでいる笑顔、そして笑顔でここにいる人達と接していただければ、それが私への布施となります。こういうのを和顔施と言うんですね。また、今日の音楽ライブは、普通だったら5・6千円以上、いやお金出しても聴けないものです。おまけにカレーや生ビールや飲み物、BBQとタダで飲み食いも出来ます。そうです、お盆ですからね。そういう御供養、施しが回向されて死者も生きている人も浮かばれる。一つ、後ろの出口に御賽銭箱を用意しておきましたので、お帰りの際はそちらへお願いします。冗談ですが(笑)前置きが長くなりましたが、お楽しみの前に、今日は皆様にわかりやすくお話をさせていただこうと思っておりますが、話し下手を一つ考慮してお聞きくだされば幸いです。

法話編2へつづく・・・。
  

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobonchan.blog123.fc2.com/tb.php/174-f981a104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター