春のお彼岸  

 春のお彼岸      春のお彼岸 

 お久しぶりです!子ボンちゃんです。

 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね?だんだん寒さも和らぎ、春の香りが漂ってきそうな季節になりました!

 お彼岸といえば、お墓参り。顕証寺墓苑は、日々熱心な墓参者が多く、御先祖さまもお幸せのことと拝察して居ります。

 彼岸とは、此岸(しがん)に対するもので、あの世を意味します。その隔たりがいわゆる「三途の川」です。仏教では、こちら側、つまりこの世である此岸を迷いの世界、向こう側である彼岸を悟りの世界に見立てて「到彼岸」といい、此岸から彼岸に渡るようにと努める修養週間を「お彼岸」というのです。

 お中日前後の3日ずつと計七日一週間の期間に、施し(布施行)・慎む(忍辱行)・我慢する(持戒行)・はげむ(精進行)・心をしずめる(禅定行)智慧をみがく(智慧行)の菩薩の六度行の修養修行を行うのです。それらによって、生ける物も亡者も到彼岸という悟りに至る事が出来るとされているのです。

 お墓参りに止まらず、先祖を偲ぶ期間に 「 心の修養 」 をして、真の生き方を実践しましょう!

佛立開導日扇聖人の教え歌に・・・

かのきし(岸)にわたす御法(みのり)の舟歌は
きく(聞く)もいさまし(勇まし)南無妙法蓮華経

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

コメント

すごく分かりやすい説明でお彼岸の大切さを実感しました。
心の修養も大切ですね♪

大ぼん #- | URL
2010/03/19 14:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobonchan.blog123.fc2.com/tb.php/31-af516e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター