スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あなたの生きがいは?  

もう11月になってしまいましたね~。この歳になって、また一段と月日が過ぎていくのを早く感じてしまうようになりました。毎日、仏前に座って、「ああ有難や、まれに人身を得、たまたま仏法にあえり」という讃文を心に思う時、本当にそのように思えているのかな~と反省かつ確認をしてしまいます。簡単に言えば、「生きがい」があるのかな?自分の「生きがい」は?「どうして生きているの?」「何のために?」
そういう風に問い詰められたとしたなら、一言で答えられるのだろうか?顕証寺さまの墓苑には、老いも若きもそれぞれ故人の供養に訪い(弔い)にと毎日、誰かしらが墓参をされている。「家族が」「主人が」「子供が」生きがいだった・・・。という人もいるだろう。生あるものはやがて死を迎えなくてはならない。だから生きているときには「生きる意味」や「生きている証」そして「生きがい」を求めるのだろう。このブログを呼んでいる皆さんの「生きがい」について聞かせていただけたら嬉しいな~。次回は、子ボンちゃんの「生きがい」「生き様」「日々のつぶやき」などを載せていきます。

category: 未分類

thread: つれづれ日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobonchan.blog123.fc2.com/tb.php/5-d9aa0cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター


