欲求!  

ここのところ忙しくて、ちょっとご無沙汰してしまいました!忙しさにかまけていると、漢字のように「心」を「亡」くしてしまいますから用心しなきゃね!毎日毎日、何かに突き動かされているような、自分でも「何かエスカレーターに乗っているみたいに」動いています。何なの~って。
ところで、アブラハム・H・マズローっていう人ご存知?アメリカの心理学者(故人)で「欲求の五段階」説を唱えた人なんだ。これは現代の経営、マーケティングの分野でも用いられている定説。人間の欲求には五段階があって、食べたい、寝たい、したい、お金ほしいなどというのが生理的な欲求といって第一段階。ところがそれだけでは実際、私たちは満足しない。明日も同じことが出来たらいいな~とか、人に盗られちゃいやだなとかいう欲求が出てくる、これを安全の欲求といって第二段階。しかし、これだけではつまらない、次に起こってくるのが、仲間がほしい、家族がほしいという欲求、それを所属の欲求といって第三段階。ただ仲間が居ればよい、家族が居ればよい、恋人が居ればよいというわけには行かない、愛し愛されたい、重要な存在に思われたいと。これを愛情と自尊の欲求(自我の欲求)しかしまだまだ欲求は尽きない。
次の第五段階こそが、「生きがい」つまり、自己実現の欲求という第五段階の欲求といって、苦しくても辛くても、この生きがいさえあれば何のそのという境地になる、これが生きがいの正体、自己実現というものなのだそうです。ふ~ん、なるほど~と思いませんか?

category: 未分類

thread: それなりにがんばってんだよ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kobonchan.blog123.fc2.com/tb.php/6-2162c6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター